お米不足対策!お腹いっぱい具沢山玄米混ぜご飯のレシピ

こんにちは!eしずおかスタッフのFです。
お米が……!売ってない……!!
Fは冷蔵庫に米びつを入れて保管しているので、2キロのお米を買っているのですが……本当にお米が売ってない!!
多分早い時間に行けばチャンスもあるかと思うのですが、主に仕事終わりの夕方に買い物に行く社会人にはキツイですね……(遠い目)
2合入りの小袋さえも最早陳列しておらず、どうしよう……と思ったところ、玄米ならばまだ買えました!
一時期玄米を食べていた時期があったのですが、Fとしては風味が少し苦手に感じておりました。
その際に、玄米と白米を混ぜて炊くと気にならなかったので、もしかしたら?と具沢山の混ぜご飯にしたところ玄米特有の風味も気にならず、とってもお腹いっぱいになりました!

今回は玄米で作った具沢山混ぜご飯のレシピをご紹介いたします!

お米不足対策!お腹いっぱい具沢山玄米混ぜご飯のレシピ

【お腹いっぱい具沢山玄米混ぜご飯】
<手順と材料>
①玄米2合(水600mlで炊いてください)を炊く。
②その間に下記の材料で煮物をつくる
・お好みのきのこ類(秋口できのこ類が安い!食物繊維もとれるし嵩も増すしおすすめ!)量もお好みで
・鶏むね肉(こま切れ肉のパックを買えば包丁で切る手間も無し。小パック1つくらい)
・にんじん半分
・サラダ豆一袋
お好みでちくわや油揚げ、ひじき、たけのこなどを入れてもおいしいです!
先に鶏むね肉を炒めて、一口大に切った材料を鍋に入れ、酒(100ml)、だしの素(小1袋)、砂糖(大さじ2)で火が通るまで煮込む。
水は入れなくても、キノコ類からかなり水分が出るので大丈夫です。
③煮物に火が通ったら醤油小さじ1、めんつゆ大さじ1で味を調え(味見をして微調整してください)、ある程度強火で水分を飛ばす。
④炊きあがった玄米と煮物を混ぜて出来上がり。食べる時は白ごまや海苔をトッピングしても!

炊き込みにすれば手間を省けるのでは?と思うかもしれませんが、一緒に炊き込む具材が多い水分や食材の温度、味付けの濃さなどを考慮すると、うまく炊けないことが多いので、混ぜご飯にする方が失敗が少ないと思います。
これだけ沢山の具が入っているとおかずも少ない、もしくはなくても満足できますよ~!
また、おにぎりにして冷凍しておけばお弁当にもぴったりです!
そのまま食べるのに飽きたら、一膳小鍋に入れて水を足して煮込み、溶き卵を入れて雑炊にするのもおいしいですよ!こちらは冷たい食べ物飲み物で疲れた胃におすすめです!

今が旬のきのこをたっぷり入れると本当に美味しいので、ぜひぜひお試しくださいませ~!!


同じカテゴリー(レシピのきろく)の記事画像
楽チンレシピ!「ワンパンオムライス」
お盆休み、夏休みのランチに!最初から最後までフライパン1つで作れるパスタのレシピ
夏の定番『ピーマン・みょうが・きゅうりのめんつゆ漬け』のレシピ
夏休みにぴったり!簡単ごちそうサラダのレシピ
6月から旬の「モロッコインゲン」のおいしい食べ方
【レシピ】新玉ねぎと漬け込む麻薬玉子
同じカテゴリー(レシピのきろく)の記事
 楽チンレシピ!「ワンパンオムライス」 (2024-09-04 11:01)
 お盆休み、夏休みのランチに!最初から最後までフライパン1つで作れるパスタのレシピ (2024-08-08 16:52)
 夏の定番『ピーマン・みょうが・きゅうりのめんつゆ漬け』のレシピ (2024-07-31 18:08)
 夏休みにぴったり!簡単ごちそうサラダのレシピ (2024-07-29 11:08)
 6月から旬の「モロッコインゲン」のおいしい食べ方 (2024-06-27 15:58)
 【レシピ】新玉ねぎと漬け込む麻薬玉子 (2024-04-30 17:27)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米不足対策!お腹いっぱい具沢山玄米混ぜご飯のレシピ
    コメント(0)